田舎暮らしを始めて17年 スローライフを楽しんでいます。


シイタケ
庭の片隅に、シイタケの原木を何本か置いてあります。
今年の秋は
もうしいたけは取れないかな~?と思っていたのですが
初収穫できました。

siitake11/22

早速主人と二人あったかお鍋を囲みました。
今年はあれこれお野菜も収穫もできません。
シイタケ鍋・・・特別な味がしておいしかったです。

一度収穫を始めると、しばらくは毎日収穫できます。
でも、猿と競争です。
猿より早くと、明日から朝一番にシイタケの収穫が始まります。

年金がもらえるかも??
私は13年ほどしか年金の保険料を支払っていないので
70歳近い今日も年金の受給資格がありません。

でも先日 10年で年金がもらえるという法律が決まった様です。
もしかしたら私ももらえるのかな~~~~
金額はわずかでも なんだか少しうれしい!!

久々にうれしいラッキーニュースでした。

ゆきむし
この時期になると、庭に小さな白いふわふわとした虫が飛び始めます。
小さくて、きれいなので、追いかけて写真を写そうとしても
どうしても写せません。

引っ越してきた当時
この虫の名前はなんですかとご近所の方に聞きましたところ
「ゆきむし」と教えてくれました。
雪がゆるやかな風にふわふわと漂っているように見えるからだそうです。
昔の人は、なんて素敵な名前を付けるのだろうかと・・ロマンを感じました。
でも、この虫が飛び始めてしばらくすると本格的な冬が来るそうです。

もしかしたら、この雪虫は
寒くなるよ。冬の準備をしなさいと知らせて飛ぶのでしょうか??

原発いじめ
原発いじめ・・・なんて悲しいことが続くのでしょうか?
子供は宝物・・・・私はずっとそう思ってきました。
それなのに小さな子供の心が傷つけられ、
時に、取り返しのつかないことになってしまうのに・・・・

テレビで市教委の会見を写していた。
学校側の対処が 少し甘かった」その言葉を聞いた途端
「少し甘かった・・・・って」と思わずつぶやきました。
子供により添えていない。
子供の心を考えていない・・・・
こんなに傷ついた子がいるのに
「学校側の対処が少し甘かった」少しではないと思います。
対応が全くなっていなかったのではないのではないでしょうか?

僕は生きると決めた。。。。。
この子はどんな思いでこの言葉を記したのだろうか・・・・
ばい菌と言われ 放射能と言われ 賠償金が出たんだろうと150万円もの大金を要求されたとか。。。。
胸が締め付けられるほど苦しい・・・・

原発いじめ で検索してみたら
何と多くの子供たちが被害を受けているのだろうと改めて知りました。
津波・原発と
大きな地獄のような災難を経験し
たくさんの死を見てきた子供たちが、、、、
大きな手で抱きしめてあげなければいけないこの子たちが
いじめという被害にあうとは。。。。。。
日本の学校はどうなっているのでしょうか?
いじめっ子の親たちはどんなしつけをしているのでしょうか??

今日はただ、息が止まりそうなほど悲しい・・・・・

痛い目にあった
オークションで買い物をしたら
大変な目にあってしまいました。
出品者が私の個人情報を外に出してしまった・・・・

何のトラブルもなかったのに・・・・
突然 出品者と違う人が名乗りを上げて来て
強圧的なメールが来ました。
こんなことは他人事だと思っていたのですが
現実でした・・・・

怖い怖い!!

もうこりごりです。
皆さんもお気を付けください。

職人さん
かなり悩んだ結果 家の屋根と壁の塗装をすることにしました。
と、いうことで、今 毎日塗装の職人さんがきます。
初日は、たくさんの人が来て足場を組みました。
2日目からは、まだ若い30歳代半ばから後半くらいの職人さんが
一人でコツコツと塗り上げていきます。

この職人さんが素晴らしい!!
まじめで、手を抜かない!礼儀正しく、几帳面。
お昼時が来ても、区切りがつくまでは
1時でも2時でも、一人コツコツと塗り上げていきます。
3時の休憩は、トイレに行くくらいです。
最近の若いもんは・・・・大したもんだ!!!
心の中でひとり呟いてしまいます(笑)

私は、先日 食事に出かけるために少し足を延ばしたせいで、
又、少し休養中ですが
その職人さんの姿を見ていると、元気をもらいます。
あ~~頑張ってる。
私も頑張らなければと、思わずにいられません。

あ~~~
職人さんってかっこいいんですね~~
後ろから写真を撮らせてもらいました(笑)
071 (2)

チョウザメ
広島にチョウザメ料理の食べられる店があると聞き
夫と二人訪ねてみました。
山陽線の五日市駅から車で50分くらいかかりました。

こんなチョウザメに迎えられました。
まだ小さかったけど とてもかわいい愛嬌のあるおさかなでした。
tyou2.jpg

長寿と金運のお魚だそうです。
tyou.jpg

お料理もなかなかおいしく
たまたま今日が開店1周年だとかで、キャビアがサービスでついてきました。
一番お手頃なランチ1080円を注文しました。
チョウザメのお刺身や、てんぷら、煮つけ・などなど
結構豪華でした・・・・・・が、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。
おいしかったです。
次回は料理の写真を必ず!!!

少し 体調が戻ってきた・・・
まだ もやもやとした感じの体調。
でも少し起きなければと頑張ってみます。
今日は少し庭に出て歩いてみました。
しいたけは一つもついていません。
この時期、食べきれないくらいのしいたけが取れるのですが・・・・
今年は全くダメなようです。

頂き物は、この時期としては少し珍しいマツタケ
この地域では、結構マツタケがとれるようで
毎年ご近所の色んな方から何度か頂きます。
昨日は 今年最後になるでしょうという事で頂いたマツタケ
食べきれませんでした。

matutake.jpg
Copyright © おばあちゃんのひとり言. all rights reserved.
